スピーシーズ4 新種覚醒

2007年
時間 103分
監督 ニック・ライオン

大学で生化学や古典学を教えるミランダは叔父のトムと2人暮らし。オックスフォード大から誘いが来るなど幸せに暮らしていた2人だが、ある日ミランダの体に異変が起きる。トムはミランダの"病気"を治すために昔の研究仲間フォーブスを訪ねるが、何故か次々とスピーシーズとの混合種に襲われる。昔の研究をまだ続けていたフォーブスはミランダの病気を治す方法を提案するが、それはスピーシーズの恐ろしい覚醒を呼ぶものだった…!

スピーシーズシリーズ4作目。これもシネフィルWOWOWで初めて見ました。4作目ですが、3作目の続きではなく、スピーシーズの設定を使って新たに作った物語のようで、過去3作からは独立してます。エイリアンからの電波を受信して「新しいDNAの配列」を人間の卵子に入れて実験してみたのはフィッチだけではなかったということですね。今作でフィッチと似たようなことをやってたのがフォーブス。

新しい物語ということで、配役も過去3作からは一新。トム、ミランダ、フォーブス、彼の作ったハイブリッドらがメインになって話が進みます。ところでフォーブスはエイリアンのDNAで人間でもペットでも生き返らせる商売もしてたようで、この辺サラッと流されてしまったけど、あのエイリアン犬とかあの後どうなったのか気になるんですけど…(てかこれ、流しちゃっていいこと!?)。

話は違ってもスピーシーズの設定は同じなので、展開も似たようなパターンになってしまうのが後続作品の辛いところ。ただ、同じスピーシーズのDNAでも、生育環境や使われる人間によって性格や性質は大きく左右されるところはあるのでしょうか。フォーブスのところにいたアズーラはあんなだったしな。エイリアンの性質を抑えるための処方はなるほどと思いました。

辻褄がよく分からないところもあったけど、エイリアンからの情報を受け取った人が他にいたなら、こういうこともあったかもなーと見させていただきました。

<ネタバレ>

ミランダはフォーブスとトムが作った人間とエイリアンのDNAを持つ生命体(ハイブリッド)だった。しかしトムは自分たちのしていることが恐ろしくなって、ミランダを引き取ってフォーブスと袂を分かつ。トムはミランダを姪として育て、ミランダも体に異変が起きるまで自分がエイリアンのDNAを持っていることを知らなかった。トムは定期的に人間のホルモンを打つことでミランダにエイリアンの性質が出るのを抑えていたらしい。これまでに何人もの人がハイブリッドを育ててたけど、今作のトムが一番愛情深くミランダを育てていたように思いますね。トムは研究者たちと違ってミランダのことを人間として扱ってたし。そのおかげかシルやイブ、サラと違ってミランダは感情も人間そのものです。

しかし人間のホルモンがだんだん効きにくくなり、ついにミランダの体がエイリアン化する日が来てしまう。トムはそれを病気だと思い、フォーブスに助けを求めることになります。しかしフォーブスはこれは寿命だと言い、ハイブリッドには避けて通れない運命のようなものらしい。えっ待って3作目ではハイブリッドと人間の交配で生まれた子は短命てことになってたけど、交配ではなく卵子や人間に直接エイリアンDNAを入れた場合もそうなの!? だったらシルもパトリックも放っといてもすぐ死ぬからバトルする必要なかったことになっちゃうんですが;;。てかこれでは侵略どころか絶滅危惧種だろう、スピーシーズ…。

フォーブスはミランダを助けるには誰かを犠牲にして人間のDNAを入れなければと言うが、ミランダはそれを断る。誰かを犠牲にするのは正義じゃないから。ミランダは警察に出頭して最初に覚醒した時にやったことへの責任も取りたい、その途中で自分が死ぬことがあっても、と言う。何て真っ当なんだ、ミランダ。アタシエイリアンニナッテ人コロシマシタと言っても警察が信じるかどうかはともかく、その心意気は買った!

でもトムはミランダを助けたい一心で犠牲にする女を連れてきちゃうんですよね…。フォーブスの治療(実験?)は失敗したのか成功したのか、ミランダは命つながった代わりに完全にエイリアン化しちゃったようで性格も一変。出頭やめて逃げるって言い出すし、フォーブス襲うし。終盤に一瞬だけミランダの意識が戻り、トムに全て終わらせてと頼む。その通りにするトムですが、ミランダが一番正しかったという、エイリアンに人間が正されるある意味すごいオチでした。

今作の難点はハイブリッドたちの行動原理がはっきりしないところかなあ。シルやパトリックは明解でした。排除されるのは彼らの邪魔をした場合。でも今作ではその辺がはっきりしないし、殺戮理由も不明。アズーラたちはフォーブスとの生活が気に入ってたようで、トムやミランダと対立したのは自分たちの平和を脅かされそうだったかららしい。ただのエイリアンバトルものになっております。繁殖どこ行った、繁殖。

いっそ徹底してミランダの視点から描いたら、けっこう秀逸なホラーになったんじゃないかなと思いました。違うシリーズになっちゃいそうですが。