ターミネーター:ニュー・フェイト

2019年
時間 129分
監督 ティム・ミラー

T2から数年後。1997年の「審判の日」は回避されたが、未来から来たターミネーターはあれだけではなかった!? 22年後、メキシコにターミネーターが出現。狙われたのは自動車工場で働いていた女性ダニー。だがグレースと名乗る強化人間が彼女を助ける。逃げる2人を追うターミネーターの前に現れたのはサラ・コナーだった。サラは何年もターミネーター狩りを続けて来たと言うが…? ダニーは何故狙われるのか、未来はどう変わったのか?

「ターミネーター ニュー・フェイト」見てきました。ジェームズ・キャメロン制作で「ターミネーター2」の正統な続編という触れ込みだったので、期待も少しはあったのですが…冒頭のアレで唖然。アレではT1・T2は何だったんだ…になりませんか!? アレを受け容れられるかどうかで評価が変わってきそうです。ところで、エドワード・ファーロングが出演するという噂がアレだったのでしょうか。確かに"出演"はしてましたけど。

ということで、T2って何だったんだから22年後の2020年。ここから本編。舞台はメキシコから始まります。ターミネーターから逃げてメキシコの壁を乗り越えてテキサスへという流れ。もちろん、ターミネーターシリーズの基本は健在で、金属炭素骨格に液体金属のREV-9が追ってくる、追ってくる、追ってくる。こいつが分裂します。本体はT-1000の銀色とは違って黒いので、これはこれで怖い、というより不気味。アクションについては映画館の大画面で存分に楽しませてもらえて、その点では十分満足。

今作は主役3人が女性ということで女子大活躍!なのですが、特にサラがかっこよくて良かった。これは評価したい、最近は女性が活躍する作品も増えてますが、大抵が若い女性なんですよね。おじさんやじいちゃんがヒーロー出来るなら、女性でも年齢関係なくおばさんやばあちゃんでもかっこよくヒーローできるはず! サラがそれをやってくれました。女性にはそれだけでもスカッとする作品。

シュワちゃんも出てきます。今作のT-800も歳を取るという設定なのだろうか。長年"人間"を装って暮らしてきたせいか、T2やT3よりも人間らしくなってる感じがしますね。名前まであるし。サラとの確執がどうなるかも気になるところですが…。

<ネタバレ>
まずは冒頭のアレ。「審判の日」を回避できた1年後の1998年。サラとジョン(13歳くらい)の前にT-800が現れてあっという間にジョンを殺してしまう。えええ~ちょっと待って~ジョンを殺しちゃ駄目でしょ! それでは何のためのT1・T2だったのよ!? 実はターミネーターは何体もいた…ということらしく、ジョンを殺したのはT2の溶鉱炉に沈んだT-800とは別の個体なんですが、いつ来たT-800だ…。

これでやっと分かったのですが、「キャメロンの正統な続編」とは、ターミネーターとはジョンではなく「サラの物語」だったと言うことなのですね。T2を全否定されたように感じたのは自分がターミネーターをジョンの物語として見ていたからだと気付かされました(ジェニシスが辛かったのも多分同じ理由)。キャメロンがT3以降をなかったことにしたがったのは、サラを亡き者にしてジョンの物語として展開したからかも知れない。キャメロンが描きたかったのはジョンでもスカイネットでもなくサラだったのだろう。でも私はジョンの物語としてのターミネーターも好きだったよ。

今作ではスカイネットの代わりにリージョンというAIが台頭し人類を支配する未来になっていた。REV-9もグレースもリージョンの未来から来た。サラは状況からダニーが未来のリーダーの母かと思うが、実はリーダーになるのはダニー自身だった。サラはダニーにジョンを見出し、ダニーを助けていくことになる。これはサラの喪失からの再生の物語だったのね。ダニーを一途に守るグレースもかっこよかった。

サラとT-800(カール)の物語も悪くはない。カールはT2ラストの「機械のターミネーターが命の価値を学べるなら…」を更に推し進めたものなのでしょう。カールはキャメロンがターミネーターで描きたかった答の1つかもしれない。その意味では確かにこれは正統な続編。しかしそれは「サラの物語」として見た場合であって、ターミネーターを「ジョンの物語」として見ようとすれば今作の展開は完全にスピンオフ。もしジョンが死んでサラが生きていたら…のIfの世界。ジョンの物語をなかったことにしたくない人間としては、ターミネーターには「サラの物語」「ジョンの物語」の2つの道筋があると思うことにして、それぞれで楽しませてもらうことにするしかないですかね。ジョンのために。

タイムパラドックスについて

ジェニシスも酷かったですが、今作もパラドックスありますね。スカイネットが消えればジョンもターミネーターもスカイネットの未来から来た全てが消滅しないとおかしい。一歩譲ってジョンが殺されたのは歴史の修正があの形で行われたと考えることにしても、それならT-800も何らかの形で消されてないとおかしい。しかもスカイネットが消えてからもターミネーターが出現し続けているようで、これも何処から来るのか謎。同じ時間軸では説明つかないと思うので、今作は平行世界解釈一択かしら? それならジョンの物語とも並立出来るしね。