ターミネーター:新起動 / ジェニシス

2015年
時間 125分
監督 アラン・テイラー

スカイネットに支配された2029年、ジョン・コナー率いる人類がついに勝利する。だがスカイネットは最後の手段としてジョンの母サラを消すためにT-800を1984年に送り、ジョンもカイルを1984年に送る。だがカイルが飛んだ1984年は聞かされていた歴史とは違った。そこには既に守護者T-800がおり、サラは守護者に鍛えられていた。新たな歴史の中でサラとカイルを待ち受ける驚異のターミネーターT-3000とは…。

ターミネーター4の続編計画がこけて、仕切り直して新たに制作された新しいターミネーター。シュワちゃんが復帰し、若いシュワちゃん、中年シュワちゃん、老年シュワちゃんとシュワちゃんがいっぱい。シュワちゃん不足は十二分過ぎるほどに解消されましたが、世界設定も一新されてややこしいことに。いや、世界設定を一新するのは問題ないのですが(これまでターミネーターシリーズは世相を反映してきたから2015年に作られる作品なら2015年の世相が反映されておかしくない)、作中でタイムマシンが使いまくられるので、タイムパラドックスも出まくりで頭が混乱します…。

冒頭の2029年の描写はよかった。長い機械との戦いに人類が勝利を収め、起死回生を狙ったスカイネットがT-800を過去に送り、それを追ってジョンがカイルを過去に送り込むところが描かれてます。これはT4でも描かれなかった部分なので、このシーンが見られたのは今作のいいところ。1984年に着くところもT1を見事にオマージュしていて良い。若いシュワちゃんvs中年シュワちゃんもシュワちゃんファンには楽しみどころ。シュワちゃんが歳とる設定なのも面白い。

てことで、カイルが着いた1984年には既に中年シュワちゃんが待っており、サラはシュワちゃんに育てられ戦士として鍛えられているという違う歴史になっていた。このシュワちゃんはサラが9歳の時に派遣されたので、1984年には中年になっているということらしい。歴史が書き換えられたせいで「審判の日」もずれたようで、サラとカイルは新しい歴史の中でスカイネット打倒を目指すことになる。そして舞台は2017年に飛び、T-3000との死闘が繰り広げられるのですが…。

新キャストのサラはかわいいし、カイルもいいし、守護者シュワちゃんも堪能できるし、サービスなのかT-1000まで出て来るし、アクションバトルも派手に見せてくれるので、細かいことを気にしなければ楽しめるのだと思いますが、個人的にはT-3000の設定が辛くて楽しめきれなかった…。ただ、オブライエン刑事はよかった。この物語の第三者立場としていい役回りだったと思います。

<ネタバレ>
今作は3部作の予定が1作目だけで終わってしまったためか、謎だらけで解釈に困ります。カイルが過去に飛ぶ時、ジョンが何者かに襲われるのですが、ラストになってこれがジェニシスだったことが判明します。ジョンが倒したのは手下で、親玉(ジェニシス)は別にいたのか! でもジェニシス、ジョンを捕獲できて反撃できたならもう過去を変える必要ないんじゃ…。

1973年(サラ9歳)に送られたT-1000も謎。ジェニシス、何がしたかった…。もうサラもジョンも抹殺する必要ないだろ? 1984年のT-1000は1973年に来たやつが残ってたのだろうか。だとしたら今までサラを殺さずに何やってたの? それとも1973年から11年間ずっと守護シュワと小競り合いを続けてたんですかね?

同じく1973年のシュワちゃんも誰が送ったの? この一件で歴史が大きく変わったわけだけど、「審判の日」が1997年から2017年に変わった理由も不明。一応T2をオマージュして、T-800の腕とチップが残らなかったので別の形でスカイネットを作らねばならなくなった…ということかな? T-3000を2014年に派遣したのもそのためですかね。なお、サイバーダイン社のダニー・ダイソンはT2のマイルズ・ダイソンの息子です。

しかし最大の謎というか問題はサラとカイルの行動。2017年に飛んでどうする! そんなことしたら1985年にジョンが産まれないじゃん! これはジョンが産まれさえすればいいって問題じゃないぞ、ジョンは1985年に産まれないとあのジョンにならないよね? これから産まれるとしてもそれは2017年以降になってしまう。ジョン、カイルより年下になっちゃいますが…。サラの使命はスカイネットを倒すことではなく1985年にジョンを産むことだったはず。目的がすり替わってるよ!?

それなのに2017年では未来から来たジョンがサラたちを待っていた。このジョンは何処から来た? この世界のジョンは来年産まれるとしても2029年にはまだ11歳のはず。サラとカイルが1984年から消えた時点で2029年に大人ジョンをジェニシスが捕まえる未来も消えてるから、あのジョンが改造されて過去に来るのは不可能。「審判の日」がずれたから最終決戦もジョンがあの歳になるまでずれたにしても、それならカイルも50代くらいになってるはずだし、過去に来たカイルと年齢が合わな…もう訳分かんないです。

結局T-3000化されたジョンは倒されてしまうのですが、これまでずっとジョンを生かすための努力が柱だったターミネーターシリーズがジョンを殺しちゃっていいんでしょうか? そもそもジョンをターミネーターにしては駄目でしょ! 作品の善し悪し以前にこれを受け容れられるかどうかで評価が決まる気がします…。