サイトをメンテナンスしました

当サイトでは作品のイメージ画像にAmazonアソシエイトの画像を使ってきたのですが、Amazonの仕様変更で今年から画像が表示されなくなったようです。どうもAmazonのツールバーで作成した画像URLが無効になったもよう。去年からずっと本業が忙しくて、ブログまでなかなか手が回らなかったため気付くのが遅れました。ここはアソシエイト画像ありきのサイト構成になっていたので、これには弱りました。取りあえず表示できるURLに差し替えましたが、500以上ある記事を差し替えるのは大変だったよ…;;。

しかし最近のAmazonの動向を見ていると、今表示できているアドレスもいつ表示できなくなるか心配になってくる…。そこでこの機に、イメージ画像に頼らなくても運営できるようにサイト構成を見直しました。

トップ頁と関連記事は割り切ってシンプルに。どのみち公開中の映画はまだBDやDVDがないためシンプルにせざるを得なかったので、もう全部これに習えばいいやと。サイドバーのアイコンは簡易なジャンル分けアイコン(自作)に変更。

*映画のフィルムは縦送りですが、アイコンとして使った時のバランス&収まり具合から横送り(写真タイプ)にしてみました。

記事のイメージ画像の部分はテンプレートから一発で「イメージ画像なしデザイン」に切り替えられるようにしたので、もういつAmazonが仕様変更してきても大丈夫!

Amazon画像は映画のイメージや本の書影を載せる目的で使ってましたが、あまりに売る気なさ過ぎも問題あるかと思い直し(^^;、記事中にもリンクを追加しました(これも一発でリンクなしに切り替えられるようテンプレを工夫)。一連のメンテナンス作業でCSSもかなり弄くったので、崩れて見える場合はキャッシュを削除してみて下さい。

この先Amazonがどうなっていくのかは分かりませんが、取りあえず今はこんな感じでやっていきたいと思います。

関連する記事

連絡事項

雑記 2023/01/22

このサイトについて

雑記 2018/10/10