テンプレートを変更

ここまでやってきてみて、投稿やコメントテストもやってみて、実際いろいろ動かしてみることで、問題なくMTがg1.xrea.comで動くことが分かりました。いや、もちろん、gナンバーサーバーでも課金してXREAプラスにすれば容量も増えて、MySQLも5個使えてWordpress使えて、提供サブドメイン(xrea.jpとかcute.bzとか)も使えるようになって、更にそのサブドメインでSSL化も出来ることは分かってるけど、そこを敢えて「制限がある」中でどこまで出来るかチャレンジしてみるのが楽しいのよー。

ところで。このブログ、どうしよう? 消してもいいけど、せっかく作ったのなら、何かに使えないかな。ということで、見た映画の覚え書きブログにしてみることにしました。で、それに合わせてテンプレを自作のものに入れ替え。デザインの細かい所はこれからもちょくちょく手を入れるかもしれませんが、まあ基本形はこんな感じで。

目指したのは、HTML手打ちに切り替えても続けられる!サイト(笑。この先どこまで自分がCMSについていけるか分からないし、だったら最悪2000年代頃の手打ち状態に戻ってもメンテナンスできる作りにしてみようと。そのため、前後ページへのリンクとか、ページ分割とかは敢えてなくしました。アーカイブもカテゴリ別の一種類だけにして、無駄に内容が重複することは避けました。実際記事ページと記事リスト一覧ページだけあれば十分だよなあ…と思うんですよね。

もし、これからもっと記事が増えたらサーバーを変わることもあるかもしれないし、MTじゃなくて他の違うCMSに乗り換えることがあるかもしれないけど、でも今は出来るところまでg1.xrea.comでMTでやってみようと思います。

関連する記事

このサイトについて

雑記 2018/10/10

ドメイン設定とSSL化

雑記 2018/10/06