g1.xrea.comとデータベース

ジオシティーズが終了とのことで、ジオから移転する人のためにXREAがキャンペーンを行ってます(2019年3月末までの期間限定)。そのキャンペーンでサーバーを取得すると無料のままずっと広告がつかないとか。無料で広告無しはとても貴重なので、放置していたジオのアカウントを移転させる名目でg1.xrea.comを取得してみました。

g1サーバーは無料XREAサーバーと基本同じですが、データベースが使えないという制約があります。でもCGIは使えるしPHPも問題なく動く。試しにmt-check.cgiを走らせてみたら、あれ? データベース入ってるじゃないですか?

181006.png

MySQLもPostgreSQLもSQLiteも入ってるじゃないですかー。ただし管理画面からの作成が出来なくなっているので、MySQLとPostgreSQLは実質使えません。しかしSQLiteなら使えるのでは? Movable TypeならSQLiteでも動く。ということは、Wordpressは無理でもMovable Typeなら使えるということでは…?

そこでg1.xrea.comにSQLiteでMovable Typeを入れてみて、実際動くのか、どこまで動くのか試してみることにしました。

関連する記事

テンプレートを変更

雑記 2018/10/09

このサイトについて

雑記 2018/10/10

ドメイン設定とSSL化

雑記 2018/10/06